ファンデーション迷子の方はほんとに多い!

診断に見える方のほとんどが、ファンデーションはなんとなく使っている。

オークル系が無難だと思い使っている!という方が多すぎます。

はっきり言って、ファンデーション選びは難しいと思います。

ファンデーションを選ぶ基準って何?

その人の顔の明るさだけで選んでしまうと

後で、何故か?赤黒くなってしまう。

黄色くくすむ。つけてないみたいになる。

などなど、お悩み多発します。

現在は大手の化粧品会社は進んでいるので、AIを使い肌色診断でチェック!

後はなりたい肌にアドバイスしてくれます。

ですが、完全にAI任せで良いのか?

実は私も先週肌色のチェックをAIでして貰い、今1番話題になっているファンデーションを購入して来ました。

肌色のチェックの結果は

なんとど真ん中ニュートラル。

赤みよりと黄いみよりの中間。

なんと、というのは、サイアートのピンク診断の結果とも一致しております。

ニュートラルの中の少し黄いみよりが似合う色相。

実はファンデーションを購入してから、納得の色に翌日に変更してもらうことに。

最初に購入した時は、私の要望を聞き入れてくれ過ぎて、かなり明るめを購入。

すると、明るさだけではなく、黄色みが少ないので時間の経過とたまにグレーっぽく感じてしまい。

真ん中の色の明るさで、色も黄色みよりのものに変更していただきました。

翌日のBAさんは、キャリアのある方で

とても適格な答え、アドバイスを貰いました。

通常は、こちらのメーカーのファンデーションを使用すると赤黒くなってしまう。

普段は黄色っぽい色を使用して慣れている。

その旨を伝えた上で、

ニュートラルのカラーと黄色みよりカラーと迷っていたら

なんと、 (お客様の普段着ているお洋服や瞳の色からですと、黄色みよりの方が後悔しないと思います。)と言われ、

おーーこの方凄いやん!って、帰って来ました。

さて、果たしてそのカラーは?

どうだったのか?

確かに人気のファンデーションだけあって

付け心地や艶やかな仕上がり、落とした後の肌もとても良い!と感じました。

が、数回つけていくうちに、やはり、特有の

時間の経過で赤みを感じてしまうのは、気のせいか?

そこで、比べてみたら、

やはり、1番黄色みカラーなはずが、他メーカーの黄色みのものと比較したところ

1番ピンクっぽい。肌に馴染んでいるように見えて、少し赤黒くも感じてしまう結果に。

ファンデーションは、何度も言っておりますが、メーカーによって、標準色での赤みと黄色みのバランスが全く異なります。

ですから、黄色みのファンデーションを選んだつもりでも、赤みが含まれたり。

ファンデーション選びは大変だと思います。

いろいろ試して、一日たった後の肌色をみてから、購入すると良いということですね。