カラーコーディネート

小物使いとカラーコーディネート

ファッションのお悩みの一つ

お洋服の色合わせと小物使いについて!

  • 似合う色がわかってもどう組み合わせてよいのか?わからない
  • 靴やアクセサリーなどの小物の使いかたは?

 

というお悩みも良く聞きます。

色合わせと小物使いも 私の専門分野!

色合わせにはたくさんの法則がありますが、簡単に大きくわけると

  • 同化配色か 全体を溶け込むようになじませること
  • コントラストをきかせた配色 メリハリのある配色

どちらにしても そこにアクセントカラーのスパイスをプラスするとお洒落に見えるのです!

実は私の似合うテイストはコントラストがどこかにあると良いタイプ!

 

 

 

 

 

 

真ん中のベストトップがきいてメリハリ配色

左はトップス白と黒のボーダーですが、

なじみすぎてぼけてみえます。しかも着太りしてます。。

 

 

 

 

 

 

 

 

このカーゴパンツとネイビーワンピースのコーディネートは少し上級者配色

靴が紫にチェンジしてるコーディネートは、4色使っています。

でもそんなに、ごちゃごちゃしてないですよね!

 

 

ネイビーのワンピースに対して黄色がもうアクセントになってます。

靴の黄色のバックは完全な反対色なんです。

ただし、少量使いという配分

黄色以外は

  • モスグリーンのカーゴパンツ
  • ネイビーのワンピース
  • 紫の靴

全部 彩度を抑えた暗いカラーくすんだお色だからそんなに色は主張しません。

まとめ

配色には同化配色とコントラスト配色の大きく二つに分けられます。

どちらも、アクセントカラーをきかせるとコーディネートが完成されます。

配色の配分 分量のバランスを気を付けると垢抜ける。

色のバランスを考える時は彩度の調整をすると簡単にまとまりますよ。

 

ポイントアドバイス  彩度とは、、、色の鮮やかさのことです

 

 

 

 

 

 

 

同じ緑の色相ですが

左は弱い感じがしますよね 彩度が低い

 

右ははっきりとしたお色  彩度が強い

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。