色彩学と配色法

ライトスプリングがトレンドカラーを採り入れるには

お客様のお悩みオンライン解決

目次

鮮やかな明るいカラーって、着ても派手過ぎない?

スプリングだけど鮮やか過ぎるのは苦手な,お客様のお悩み

(ライトスプリングの方)


パンツが欲しくて買いに行ったけど、鮮やかな色ばかりで何を買ったら良いのか?わからない。

それとてもわかります。
例えば


今年のトレンドカラーは
ブライトトーンのグリーン、イエローオレンジなどのような鮮やかな色

ブライトスプリング勝利じゃん。

今年に入ってすぐ2022トレンドSSのトレンドカラーの学びをオンラインで受講させていただく機会がありまして、今年のトレンドカラーを見た時には思わず

きたーーと心のなかで叫んでいました。
カラーを学び、パーソナルカラーを学び出してからもう、10年以上ー15年、いや20年近いぞー
初めてではないかしら?自分の得意な色が流行るのって。

その反面、その色があまり得意ではない人もたくさんいるはず。

お悩みのお客様がまさにそうです。
ライトスプリングさん。

同じパーソナルカラーでも、鮮やかなお色があまり得意ではない人もいます。
ライトスプリングさんは、セカンドにライトサマーな方が多く、
鮮やか色よりも明るい色が得意な方のグループになります。

では、どうしたらライトスプリングさんがトレンドを取り入れながら、自分らしく今年っぽく着れるか?

その年の流行色以外をパーソナルカラーとする方の取り入れかたは?

流行色が苦手な方の取り入れ方

私も何度か今年に入ってウインドショッピングをしましたが、鮮やかやグリーンの横に必ず少しトーンが落ちた、いわゆる鮮やかではないお色明度の高い明るい色が、一緒に並んでいました。

おすすめコーディネートとしては、、明るさを優先するコーディネート

雑誌BAIRAから引用させていただいています。

1番右が少し季節感冬っぽいですが、ブラウンとか暗めの色と合わせると落ち着きがでます。これ同一色相配色です。

真ん中は明度が高い(明るい)色のブルーと色相が青と紫色でお隣さんのコーディネート

左はホントに明るい黄色に青で対照色相配色といってちゃんとルールがありますが、、

また配色のお話しはしっかりといたしますね。配色にはルールがあるのでそれをわかっていると、お洒落が簡単になります。

今回はアクセントカラーとしての取り入れ方

バックや小物など、アクセントカラーとして取り入れると誰でも挑戦しやすいと思います。

逆にボトムスとかのパンツだけトレンドカラーをサブカラーとして取り入れる!!このどちらかの取り入れ方ですと、色の合わせ方が苦手な方にも簡単にトレンドカラーを取り入れることができるので参考にして見てくださいね!

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。